自転車備忘録

主にロードバイクのお話。

みやだ高原ヒルクライム E2

変なタイミングで起きてしまったので4時出発→8時前に現地入り。前日までの雨予報はどこへやら。朝から晴天。風のおかげで去年に比べてだいぶ過ごしやすい。


去年のレースは暑すぎて辛かった思い出しかないので到着前からこまめに水分補給をしてワコーズさんにチェーン洗ってもらって固定ローラーでアップ。太陽が微妙でハッチバックを開けても日陰ができないorz


手荷物に大袋のロックアイスと飲み物・補給食を入れて預けてから路上でアップして召集場所へ。ボトルは2本で1本は被る用。


スタート地点へ移動。真ん中くらい。定刻にスタート。クリートキャッチ失敗してほぼ最後尾。慌てず自分の楽なペースで淡々と登る。先にスタートしたE1やFの選手やバックファイアしているE2の選手をパス。思いの外涼しかったので途中で被る用の水を崖下に半分くらい放水。


前方にブラウの小池がちらちらしてたので目標にしてたら残り4㎞地点で左足の親指が攣る。初体験。回復方法がわからずとりあえずペースダウンして走る。後ろから数人にパスされる。500mくらいで突然回復。その後は何事もなく。ムダに消耗したもののペースを戻し落ちてきた選手を数人パスしてゴール。


なぜか去年より3分弱タイムが短縮。不思議(*´-`) 去年との違いはギアがフロントが36T(RIDEA)→39T(STRONG LIGHTの楕円)でリアが27T→28T。フロント大きい方が登り楽みたい。できれば登りたくないけど。


明日は「雨予報」・「足切り2分」・「4周以上走るのは4年ぶり」とスタート前からハードな展開。なんとか完走はしておきたい。


f:id:daikmn:20170725002011j:plain


夕飯は明治亭さんのロースのソースカツ丼